プラネタリウムで満天の星空を鑑賞☆彡

2年に1度の移動式プラネタリウムでの星空観賞会が
8/22・23日の2日間、南養護学校体育館をお
借りして行われました。
今年は、前回までお世話になっていた゜星の先生 ゜
遠山さんからバトンを受け継いだ「宙(そら)の
学校」主催  プラネタリウムプランナー・かわい
じゅんこさんが、満天の星空や宇宙の世界につ
いて楽しくお話してくださいました。

直径7メートル・高さ4、5メートル。
厚手の生地を空気圧で膨らませたエアードーム型
プラネタリウムには30人程入ることが出来ます。

中の空気が抜けないよう、出入りをスムーズに
するのがオレンジクラブメンバーの腕の見せど
ころです(*^^)v

☆ドーム内の投影機で映される銀河の世界☆
*写真は、遠山さんが撮影したものです)

普段目にしている星空から一転!銀河系にある
1000億を超えるとも言われている星が映し出さ
れると、こどもたちからは「ウォ~(^O^)!!!」
「スゴ~(^○^)!」などなど・・色々な歓声が
あがってきました。
ドームを出てきた子ども達には、星型の手作り
切り絵をプレゼント(^^)/
宇宙にワープしたような、束の間の宇宙旅行を
体験したようでした(*^_^*)