2024年のつるし雛飾り

例年通り1月末の土曜日に春の季節飾・お雛様を飾りました。

総合待合ホールには7段飾りのお雛様とつるし雛をそして各病棟の廊下や渡り廊下につるし雛を飾りました。毎年新作が加わるつるし雛です。 

つるし雛は準備段階で4から5個の作品をつなげてそれぞれ袋に入れてあり、当日にその先端のフックを総合待合ではロープに引っ掛け6,7人でからがらないように袋から出して飾ります。病棟でもやはりからがらないように注意深く出して吊るします。とても人手のかかる作業ですが、隣同士の色合いなど考慮しつつ楽しく飾っています。

2023年クリスマス飾りその2

18日土曜日に管理棟への渡り廊下、3階5階の病棟内などの廊下にクリスマス飾りをたくさん飾りました。病院内がクリスマス一色です。サンタクロース、トナカイ、雪だるま等々で心が暖かくなる感じがします。

病棟内の飾りからは皆がやさしくなれるような雰囲気が漂っています。

3階の廊下です

  家族待合室です

“2023年クリスマス飾りその2” の続きを読む

2023年のクリスマス飾り

夏日にクリスマスの飾りつけをするなんて思ってもいなかった昨日ですが、今年のテーマ”サンタクロース”にそった飾りつけをホールで行いました。 6本のツリーをホールと内科前に、表情豊かなサンタさんを2階廊下の壁などに飾りました。病棟と渡り廊下は18日に行いますので、お楽しみに。病棟からの飾りつけ依頼も増え、大忙しのグループです。

     

久しぶりの更新です

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスとインフルエンザの流行があり、日々手洗いうがいに気を使います。ボランティア活動を続けていけるのは、自身の健康と周りの方々の健康と理解があってのことと再認識しています。

早速ですが、明日11月6日10時45分から14時まで、つるし雛グループが管理棟への渡り廊下でミニバザーを行います。丹精込めて作った作品を皆さんと言葉を交わしながらお買い求めいただくことが、次への励みとなっています。

ご来店お待ちしています。

この表情を見てください

  なんとも可愛いお顔ですよね。

昨年の手芸グループのテーマの”天使”に合わせて作られたそうです。顔を作るのはとても繊細な作業で、位置の微妙な違いで表情が変わります。

次回のミニバザーにまた可愛いお人形が出品されるかもしれません。お楽しみに!

🎎雛飾り🎎

暖かくなったり、寒くなったり。三寒四温とは、春に向うこんな季節の移り変わりをいうのでしょうね。(*^-^*)
梅の花も咲き始め、河津桜も満開とのニュースも耳にする季節となりました。
暖かな春も、もう目の前まできています(#^.^#)
「は~るよ来い!は~やく来い!・・・・」
寒さの厳しかった今年は、本当に春の訪れが待ちどおしいですね!(^^)!

さてさて、医療センター内は、¨つるし飾り¨や¨お雛様¨などに模様替え❢
ポカポカと降り注ぐ日差しも手伝って、一足早い春が訪れました🌸
総合待合や、通路などには沢山の可愛いつるし飾りが吊るされています。
作り手さんが、1つ1つ丁寧に手作りしている作品です。
足を止めて少し上を見上げてみてください(*^-^*)

“🎎雛飾り🎎” の続きを読む

ユニークなぬいぐるみ

手芸グループの方の作品です     なんともユーモラスです

ほかにも作品があり、手芸グループのミニバザーで販売されていました。

  コロナ感染症の流行のため年2回のバザーが中止となっていましたが、昨年のつるし雛グループのミニバザーをきっかけに手芸グループや手作りグループのミニバザーが開催されるようになりました。大々的なバザーとは違い手作り作品のみの販売ですが、皆様にお買い上げいただき、オレンジクラブの活動資金とさせていただいています。また直接ではありませんがウクライナのこどもたちへの支援にも使わせていただいています。ありがとうございます。

¨手づくりグループ¨ミニバザー開催

2月8日(水)10時30分~14時
1階本館連絡通路にて¨手作りグループ¨さんのチャリティーミニバザーが
開催されます。
丹精込めて作られたエプロンやバッグ、患者図書室前に置かれているマルシェの商品も並べられます(^-^)
お時間のある方は、足を運んでみてください❕

🎍今年もよろしくお願いいたします🎍

今年の年明けはお天気にも恵まれ、初日の出もきれいに見えたとのことでした。
ポカポカ陽気のお正月は、のんびりゆったり気分になられた方も多かったのではないでしょうか(*^-^*)
今年のセンター内のお正月飾りは、総合待合の大凧は旧くなったために今年は飾られませんでしたが、その代わりに可愛らし連凧が吹き抜けの空間に舞っています。
絵馬には毎年多くの子ども達や、親御さん、センター関係者の方々の沢山の願い事が書かれています。みんなの願いが叶うと良いですね(#^.^#)
“🎍今年もよろしくお願いいたします🎍” の続きを読む