オレンジクラブの皆様へ

新型コロナウィルス感染症対策の一つとして、研修会等の開催中止が2月20日に決まりました。皆様も不安要素がある場合には、無理に活動せずお休みください。その際はご連絡ください。

✾明けましておめでとうございます✾

明けましておめでとうございます❢令和元年12月28日、センター内をお正月飾りへと模様替えをしました。Xmas飾りを取り外す作業から始まり、お昼を挟んだ午後2時位にはセンター内はすっかりお正月風景に様変わり。総合待合の力強い大凧やツリーに飾られた可愛らしい獅子舞のオーナメントはお正月ムード満載です。渡り廊下の壁に掛けられたネットには、取り付けられた早々に絵馬が掛けられていました。子ども達の笑顔が見られるよう、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

❀お正月飾り❀

12月28日(土)院内をクリスマスからお正月飾りへと模様替えします❢
9時ボランティア室集合です(*^_^*) 年末のお忙しい時期ですが、多くのボランティアさんの参加をお待ちしております❢

医療センターにサンタさんがやってきました☆彡

今年も「厚木基地のライアンさんとその仲間たち」が沢山のプレゼントを持って、医療センターにやってきました。外来の総合待合から病棟まで、いたるところからギターやウクレレの演奏にあわせた歌声やアカペラのXmasソングが聞こえ、「HO~!HO~!HO~!]と手を振る大きなサンタさんに子ども達も大喜び❢❢❢大人の私達もシャッターチャンスとばかりに「はい、チーズ!(^^)!」院内が一層、キラキラと華やいだ1日になりました。☆彡

前列のマスク姿の人がライアンさん。そして、その仲間の方々。
沢山の笑顔とキラキラをありがとうございました(*^_^*)

冬のバザー開催☆彡

12月2日、恒例の冬のバザーが開催されました。この日は、朝からよこなぐりの雨。冬のこの時期にしては珍しく神奈川県には大雨警報までだされていました。こんな時は来客者は少ないのだろうと思いながら、会場に行くと・・・・なんと、ビックリ❢いつも通りの沢山の来客者が開場前の体育館に列をつくっていました。「ありがとうございます❢こんな雨の中・・・(*^_^*)」。会場はいつもと変わらぬ慌ただしさと人の熱気の中、大盛況となりました(^_^)/。バザーが終わった2時半頃には雨もやみ、片づけが一段落した3時過ぎには、またまたビックリ❢澄みきった空に大きな虹が掛かっていました❢晴ればれとした空に疲れも吹き飛び、びっくり尽くめのバザーは無事終了しました(*^_^*)

✾雨の中、沢山の方が来場してくれました

✾難病の子ども達とともに折った折り紙カエル3542匹がギネス世界記録として  認定されました。この企画をしたNPO法人ホスピタルクラウン協会から当センター事務局長へ認定書が渡され、バザー会場は一層盛り上がりました(^_^)/

クリスマス飾りに模様替え☆彡

今年もXmasの時期が近づき、院内がクリスマスツリーや壁面飾りで華やかに飾りつけがされました。総合待合の大きなXmasツリーの手作りオーナメントは、1年がかりで作り上げるとのことです。布やリボンで作られたオーナメントは、どれをみても温かみある優しく可愛い飾りです。子ども達だけでなく大人も癒される空間になっています。「こんな色使いもありだよね!」「これ、ど~やって作ってんのかな?」などなど、色々な声が聞こえてきました(*^_^*)。今年の飾り付けには、オレンジクラブのメンバー以外にも学生さんや入院しているお子さん、お子さんに付き添っている看護士さんもお手伝いしてくださいました。

✼総合待合のメインツリー✼
 

✼入口吹き抜けエリア✼

✼1階総合待合から旧館に向かう通路


バザー開催のお知らせ☆彡

12月2日(月)10時~14時 毎年恒例の冬のバザーが開催されます!
前々日の11月30日(土)9時~は、バザーの会場作りや値札付けなどを行います。多くのオレンジクラブメンバーのご参加をお待ちしております!(^^)!

 

✿「CLOVERの会」とオレンジクラブのコラボ商品を販売✿

こども医療センター・小児がんの家族会「CLOVER」さんと小児がん専門の看護師さんからのご意見や提案をもとに、中心静脈栄養(IVH)を挿入されたお子様たち専用のスタイを、オレンジクラブの縫製グループが作製し、マルシェ(患者図書室前)で販売を始めました。素材や形状など、医療用のスタイとして市販されているものが殆ど無いことから、それぞれが複数枚作る必要があるとのことでした。そんなご家族の負担を少しでも減らす事が出来たら・・・CLOVERさんの思いが、今回の制作・販売へと繋がりました。看護師さんの話の中では、患児の気持ちを和ませるために、治療器具につける備品などを可愛く工夫しているとの話も伺いました。オレンジクラブがお手伝いできることは、まだまだ沢山ある事を感じました。

“✿「CLOVERの会」とオレンジクラブのコラボ商品を販売✿” の続きを読む

理也君とピアサポータの演奏会☆彡

9月10日(火)、NPO法人難病の子ども支援全国ネットワークで活動しているピアサポーターの方々と長谷山理也さんによるコンサートが行われました。ダウン症の理也さんは、「エリーゼのために」を弾きたいとの思いからピアノを習い始めたそうです。今回のコンサートでは「エリーゼのために」の他「テンペスト」も披露❢新たに習い始めたウクレレで「古時計」ほか3曲を演奏。ウクレレの先生やピアサポーターの方々も加わり、ウクレレの音色とともに総合待合の会場は、優しく暖かい風が吹いたようになりました(*^_^*)

“理也君とピアサポータの演奏会☆彡” の続きを読む