クリスマス飾りからお正月飾りへ☆彡

あけましておめでとうございます。
ぽかぽか陽気の元旦。穏やかな2018年の幕開けとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末12月29日、院内をクリスマスバージョンからお正月飾りへと模様替えをしました。季節飾りさん・手芸さん・園芸さん・アートディスプレィさん・作業さんの5グループ+学生ボランテイアさんの総勢38名でクリスマス飾りの撤去作業~お正月の飾り付けまでを行い、9時に作業を開始し、15時前後の終了時には、すっかりお正月らしい華やかな装いへと様変わりしました。


♪まずはクリスマス飾りの片付けです。院内には8個のツリーが飾られているため、それぞれの枝に吊るされた飾りを外すのが一苦労(≧∇≦)

 

♪入口に置かれた可愛いいぬいぐるみも1つ1つ丁寧に収納BOXにしまわれていきました。

 

 

♪手作りサンタさん、来年もよろしくお願いしますねo(^▽^)o

 


~お正月飾り~

 

♪お正月飾りの作業開始です!
左右 の高さを確認しながらバランスよく設置し   ます。

 

 

♪脚立を使い、こんなに高いところに上って、獅子舞やひょっとこ・おかめ等等・・・沢山の可愛いい手作り品が飾られていきました。

 

 

♪待合受付に飾られた大凧!!!
何人もの男性陣が左右・下から紐を引っ張り固定。さすがの迫力です。

 

 

 

♪絵馬を掛ける網の設置。
みんなの思いが叶いますように\(^o^)/

 

 

♪本館から管理棟への通路の飾りつけ。
まるで美術館の展示スペースです!

 

 

 

♪入口を入り上を見上げると、華やかな和凧や連凧・正月吊るし飾りが出迎えてくれます。

 

 

♪高い天井高を利用して飾られた連凧・大凧などの迫力は「すごい!」の一言です!

 

♪正月ツリーが出来上がり、作業終了\(^o^)/
ツリーに飾る手作り品や、絵馬の台紙なども何ヶ月も前から時間をかけて制作されたとのことです。沢山の方の想いが込められたお正月飾り。
子ども達も喜んでくれる事、間違いなし(^o^)製作・準備・飾り付けと、本当に皆さんお疲れ様でした
ヾ(*´∀`*)ノ